気温39度

2024年7月29日(月)

暑い。暑すぎる。

新居は空調が効くから家の中にいる分には良い。電気代はかなりかかるだろうが、快適さが大事。

しかし今日は予定を2件入れている。そこに派生する用事がもう1件。

異動先の勤務場所から最寄りの駅と出口を探るというミッション。

雨よりは良いが、こんなに晴天じゃなくて良い。暑すぎる。

1時間半ウロウロしただけで、今すごく眠い。睡眠不足でもないのに眠い。

暑さで体力が消耗している。

次の用事まで少し時間があるが人が多過ぎる都心ではお店に入る気力が湧かず、次の用事の最寄り駅まで来てからカフェで一休み。

豆は4種から選べた。しみわたる。

美味しくて癒されて更に眠気が。

コーヒーを飲んで眠くなるのはいつものことだが、今日は暑さのせいも加味されてる気がする。

さて、次の用事にむけて動こう。

段ボールに埋もれて生活中

2024年7月27日(土)

退去手続きはまだだが、概ね引越しは完了。

2つの世帯が、元々私が住んでていた家とほぼ同じ大きさの家に住むことになったため、ものが収まるわけがなかった。

そして良いことで子供達にも見習って欲しいところだから、ここは私が合わせたいところなのだが、推しは非常に物持ちが良く、使えるものは処分しない。私は使いやすいもの、気分が上がるものにすぐに買い換えてしまう。

食器はできれば揃えたいのだが、推しはそこは本当にどうでも良いらしく、私が持ってきた食器は収納場所がなく使えない状態。うーむ。

この状況になって実感するのは、私は子達にのあーだこーだガミガミ言っているが、子達は私の行いを見て育っているので、ものを大事にする習慣が身についていないということ。

私は気に入ったものは使い続けて修理不能となるまで10年以上使い込んだりするが、そうでもないものは買ったはいいけど全く使わず持ったままだったりする。

自分の矛盾の反省もあり、惚れた弱みもあり、推しに進言することは何もないというか、進言する立場にないというか、何も言えないのだが、私がストレスを感じている以上に、きちんとした生活ができる推しは多大なストレスを感じていることだろう。

一緒に住む以上、一緒に住んで良かったと思って欲しいとも思うので、私は私の持ち場をしっかり守りつつ、合わせられるところは合わせていきたい。(気分が態度に出る上に、月経不順で月経頻回中でPMSのイライラも頻回で、ここ数日、私は良くない状態。今日予定より早く月経が来たのでちょっと落ち着くと良いのだが。)

粗大ゴミ申し込みに追われる日々

2024年7月11日(木)

引越しの話が出る5月まで、ひっこしのひの字も浮かんでいなかったため、利便性を求めて物を増やし続けていた。

その物たち、引越し先に置く場所が取れないため、山のように処分を要することになった。

昨日、たしか第3弾を出したが、明後日にものすごく大量に第4弾を出す予定。しかしその第4弾で出すもの、箱物家具が5つほどあるが、そのうちの4つに中身がまだ入っている状態である。

前日に焦りまくるのは嫌だし、そもそも明日は最後になるかもしれない次男の習い事のお迎えがあり帰宅が遅くなるので、今日中に粗大ゴミに出せる状態にせねばならん。

英語学習を中学生レベルからやり直したい、という意識は毎日あるのだが、引越しどうしたら良いのだ、で頭がいっぱいで何も出来ていない。なんなら引越しのことも頭でいっぱいになっているだけで体が動いていないので、ただただ焦り続ける日々で、何も進められていない。

焦りからか主に暴食を重ね、ここ数日で2キロ増えた。

狭いところを通る時に、胸部はぶつからないが、下腹部がぶつかる。一番出っ張っている部位が下腹部。よくないわ。腰も痛いし。

とりあえず、今日のうちに粗大ゴミの準備しよっと。

引き続き依然として進まぬ引越し準備

2024年7月8日(月)

本日は仕事はないが、午前は英気を養い、昼ごはんを作ってもらいしっかり食べて食後のコーヒーとデザート食べて役所へ行き、最高気温38度の猛暑の中を散歩がてらちょっと遠回りかもしれない道を歩いて帰宅し、すこーしだけ段ボール詰めて、今に至る。

もっとやろうかと思ったのだが、暑さで疲れていたのか一息つこうと思って腰を下ろして、いつからあったのか分からないクラッカーを食べたらお腹がいっぱいになり腰が上がらなくなった。

もうすぐ次男の習い事のお迎えに行く時間だ。

明日から金曜までは仕事だから夜しか作業できないど、やる気にならぬ。というか、段ボールが足りなくなり引越し業者さんに昨日メールしたけど返信がない。明日まで返信なかったら再度メールしよう。(それでも返信なかったら電話しよう。)

次男の習い事、引越しで一つ近くなるものがあるのだが、9月以降は友達になった子が辞めるかもしれずマンツーマンになるとのことで、次男が、続ける自信がない、と言っている。

本人がノリノリでするものは友達がいようがいまいが楽しんで行っているので、そんなにハマっていないのだろう。学習系の習い事は苦手なようである。

楽しく学習をしてほしいと思って通い始めたが、どうも一人苦手な先生がいるらしい。世の中に出たらそんなことは多々あるとは思うが、楽しく学習、という目的からずれてしまってきているなら、本末転倒である。

長男は自ら受験をしたいと言い、志望校が決まらぬままでも途切れず学習を続けていて6年夏に志望校が決定したが、次男はそもそも受験というものがどんなものかも分かっていない。

長男と次男、キャラクターが全く違うので、次男が楽しく過ごせる道を探りたいのだが、親はどこまで介入して良いものなのだろうか。

というあたりを、相談できる相手が期せずして近くにいてくれる現状が大変ありがたい。遠慮のない第三者的な意見がもらえる。

とか、引越しから波及して全然関係ないことを考えて現実逃避中。よくないわ。

迎えに行って帰宅して子達のシャワーと夕飯終わらせて洗濯して22時までに子達を寝かせたら1時間だけでも作業しよ。(明日の仕事は忙しめだから6時間は寝たいのだ。)

全然進まない引越し準備

2024年7月5日(金)

2週間後に引越しとか、信じられないくらい何も片付いていない。

明日明後日でなんとかしたいが、子達が2人とも学校の視力検査で引っかかったから受診せねば。時間がない。

しかも転居先用に買おうとした家具が、実は生産終了してたから在庫なかったわ、みたいな連絡が来て、色々滞っている。

今夜はお酒飲まずに6箱は詰める!帰宅が20時で子達にご飯食べさせてシャワー浴びさせて寝かせて22時半くらいから作業かな。