2024年1月2日(木)
昨日午後からひとり時間。
丸一日完全に自宅でひとり。となると、前からしたかった山手線一周をするしかない!
しかし私は箱根駅伝ファン。毎年どこかで沿道応援をしたい。
となると、浜松町〜品川のあたりで駅伝とすれ違うプランにせねば。
始発で新宿に行けばなんとかなるかも?ということで昨日は21時に就寝、今朝は4時起き。
4時に起きられたのだが、準備で多少時間がかかり、始発に2分遅れてしまった。ということで新宿着が10分遅くなった
そして私、新宿渋谷池袋は方向感覚を失う。
新宿でややウロウロしてタイムロス。
山手線沿いを進もうと思ったら、早朝すぎて明治神宮が閉門していて通過不可でウロウロしてタイムロス。
渋谷で一旦地下道に入ったらどちらに進むか少し混乱して再度タイムロス。
ということで、大崎に着くのが昨日考えた想定より20分くらい遅くなった。
線路沿いを行くことよりも自分的年中行事の箱根駅伝応援を優先して、大崎品川間は山手線の内側をショートカットで向かった。
すでに沿道は埋め尽くされていて通るのも時間がかかる。空いてるスペースに収まり選手を待つのもありだが、時間を無駄にはしたくなく、高輪ゲートウェイ駅に寄ったら、幹線道路から意外と離れているから焦った。田町に向かう途中の観客がまばらなところで待機したら、数分で1区の選手たちが駆け抜けていった。
以降は焦ることもないので、線路沿い、できれば外側をのんびり歩き一周を目指した。
20kmを超えたあたりから平坦な道でちょくちょくつまづくようになり、休息も兼ねて田端でラーメンを食べて再開。
息は切れないから疲れている自覚はないのだが、足が全体的に筋肉痛。花粉症のくしゃみも腰に響く。小走りしたら数歩で腰が痛い。
しかし半分以上来ていると思ったら、最後まで歩き通さなきゃ気が済まない。内臓的な痛みは大変苦手なのだが、整形外科的な痛みは嫌いではない。
とか言ってられるのも途中までで、目白を超えたあたりから足どりが重くなり、高田馬場から新大久保までがやたらと長く感じ、新大久保からはゴールが近いから歩けてる状態。ゴールが設定されてなかったら、嫌になっていたかもしれない。
途中、箱根駅伝応援と昼ごはんの時間があったが、スタートからゴールまで9時間半くらいだった。
足裏や数日前から傷めていた左足の人差し指よりも、両太ももが結構な筋肉痛。当日中に筋肉が痛くなることはここ数年なかったのだが、これは明日明後日はもっとひどくなるということかしら。
正月早々何やってるんだの気持ちになるかと思ったけど、メンタル面では大変楽しかった。
目的地があっての散歩も好きだが、私は歩くこと自体が好きなんだな。ただし街に限るが。自然の中を歩くのも良いのだが、人や建物や街の雰囲気を感じながら歩くのが好きだ。歩くことがリラクゼーションでありアトラクション。
またすぐにはしたくないけど、またできるように足を鍛えておかねば。